SSブログ

ザリガニ100万匹を乱獲!? 埼玉のペット卸売会社社長を逮捕! [社会]

20121025_001.jpg

子供のころ、ザリガニ釣りに出かけたことがありますか?
私が子供のころは田んぼの用水路でいくらでも獲れたものですが…
都会育ちの方にはこんな経験も無いかもしれませんね!


さて、そんな可愛い話とは桁が違う今回のお話。
埼玉県のペット卸売会社の社長さんが、違法な漁具を使ってザリガニを乱獲したとして逮捕されました。
その数なんと…10年で100万匹!(ザリガニってそんな増えるもんなの?)
1匹100円で販売していて、累計売上額が1億円、という数値からの逆算ですが、へぇ…いい商売になるものなんですね。

適用されたのは「県漁業調整規則違反(禁止漁具の使用)」という容疑だそうですが…
ザリガニ捕まえるのに適用される法律なんてあるんですねぇ~…知らなかった。

「違法ザリガニ漁が摘発されるのは全国的にも極めて異例」(スポーツ報知)とのことですが、そりゃそうだ!
初耳ですよザリガニ漁で捕まる人なんて。

匿名男性から東松山署に「違法漁をしている」とのタレコミがあったそうですが、普通の人はザリガニ獲ってるの見ても違法かどうかなんて、わかりませんよね。
匿名男性=ライバル業者か何か?なんでしょうねぇ~。


20121025_002.jpg

何にせよ、「知らなった」では済まされないのが法律です。
川でメダカだと思って獲ってきた魚を水槽で飼ってたら、それがカダヤシだった!ってんで捕まるケースもあります。

皆さんも、誰かからタレコまれるようなことが身の回りにないか、ご注意を!

女優の後藤愛 自身のブログにてあさりど堀口文宏との結婚を発表! [芸能]

20121022_002.jpg 20121022_003.jpg

離れる話があればくっつく話もあるようで。めでたい!

女優の後藤愛がオフィシャルブログ上で結婚の報告をしています。
お相手はお笑いコンビ・あさりどの堀口文宏。

二人は2009年の舞台「小堺クンのおすましでSHOW」で共演。
友人としての交際を経て、親密な関係に変化していったのは2010年頃からだそうで、堀口は後藤が友人たちに思いやりを持って接する姿などを間近で見るうちに、結婚を意識し始めたとのこと。
芝居やミュージカルを中心に活躍する後藤にとって、人間関係、仲間意識は大切なものなのでしょう。

堀口の師匠といえば萩本欽一ですが、欽ちゃんも「ホリのことを好きになるなんて、何ていい人なの」と大喜びしているとのこと。

二人は既に都内で一つ屋根の下暮らしているそうです。
ブログで「これからも笑顔を絶やさず、支えていけるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします」と結んでいる後藤。
どうぞ、末永くお幸せに!

【おい、小池!】火葬寸前だった小池容疑者の顔、ポスターとは似ても似つかず!? [社会]

OI_KOIKE_20121022_001.jpg

「おい、小池!」の手配書で有名な、小池俊一容疑者が発見されました。
病死体、火葬寸前の状況でしたけど…

小池容疑者が関わったとされるのは、2001年4月20日に起こった「徳島・淡路父子放火殺人事件」。
10年以上に渡る逃走劇は、容疑者の病死という形で幕を閉じました。

小池容疑者は今月19日夜に自宅のトイレで倒れ、同居女性による119番通報で病院へ運ばれましたが、ほどなく死亡が確認。
死因は心臓疾患による病死だったそうですが…
岡山県警、小池容疑者の遺体を検視しましたが、その時点では当人だと気づけなかったそうで…いやはや。

まあ、同じマンションに入居の住人の談によると、
「短髪で目はつり上がり、ポスターの写真とは全く似ておらず、頬がこけていた」
そうですから、手配の写真とは似ても似つかなかったんでしょうね…
警察への通報をした葬儀業者にしても、小池容疑者と気付いて通報したわけではなく、
「遺族ならすらすらと答えられるはずの名前や生年月日を女性がすぐに言えず、何となくひっかかった」
とのことですから。

この「似てない」ポスター、現在までに108万枚を刷り上げて全国に広めていたそうです。
108万枚!はがして回るだけで相当な手間がかかるんじゃないですかね。

梓真悠子、その離婚原因となったのは… [芸能]

20121021_001.jpg

若大将、加山雄三さんの長女、梓真悠子さんが離婚!
といっても離婚自体は昨年末の話、スッパ抜かれたのがつい最近のことなんですね。

結婚は1999年とのことですからもう結婚生活13年目、お子さんも二人いるご夫婦の離婚。
いったいその原因はなんだったのでしょう。

『女性セブン』記事によると、ごく普通の家庭に育った旦那さんと、芸能人家庭に生まれた梓さんとの間に金銭感覚の差が大いにあって、それが故の離婚とのことでしたが、父親である加山雄三はこれをきっぱり否定。

20121021_002.jpg
「セレブ?それはない。そんなに金ないよ、金がなければセレブな生活なんてできない」
「元々うちはそんな金はない」
(加山雄三 長女・梓真悠子の離婚認めるも「全然セレブじゃない」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/10/19/kiji/K20121019004363120.html

とのことですが…
若大将ご自身の金銭感覚からして、一般とはかなーりかけ離れてるんじゃ?(汗)

「2人の息子さんは都内でも超難関といわれる有名私立小学校に通わせてますし、とにかくセレブな生活をされていました。でもご主人は普通のご家庭で育った サラリーマンでしょ? お父様も借金で大変だっていうのに、どうしてあんな生活ができるのか、私たちには不思議で仕方なかったんですよ」(近所住民)

「ご主人とはけんかも多かったそうですよ。だって、仕事から帰ったと思ったら、奥さんは夕飯だけ作っていなくなってしまう。それで朝帰り…。それでも子供のためにと我慢していたみたいですが、とうとうダメになってしまった。住んでいる世界が違うということでしょうかね…」(知人)


子供のために涙を飲み続け、最後に苦渋の決断をした旦那さんに、幸あれ!(T_T)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。