SSブログ

ザリガニ100万匹を乱獲!? 埼玉のペット卸売会社社長を逮捕! [社会]

20121025_001.jpg

子供のころ、ザリガニ釣りに出かけたことがありますか?
私が子供のころは田んぼの用水路でいくらでも獲れたものですが…
都会育ちの方にはこんな経験も無いかもしれませんね!


さて、そんな可愛い話とは桁が違う今回のお話。
埼玉県のペット卸売会社の社長さんが、違法な漁具を使ってザリガニを乱獲したとして逮捕されました。
その数なんと…10年で100万匹!(ザリガニってそんな増えるもんなの?)
1匹100円で販売していて、累計売上額が1億円、という数値からの逆算ですが、へぇ…いい商売になるものなんですね。

適用されたのは「県漁業調整規則違反(禁止漁具の使用)」という容疑だそうですが…
ザリガニ捕まえるのに適用される法律なんてあるんですねぇ~…知らなかった。

「違法ザリガニ漁が摘発されるのは全国的にも極めて異例」(スポーツ報知)とのことですが、そりゃそうだ!
初耳ですよザリガニ漁で捕まる人なんて。

匿名男性から東松山署に「違法漁をしている」とのタレコミがあったそうですが、普通の人はザリガニ獲ってるの見ても違法かどうかなんて、わかりませんよね。
匿名男性=ライバル業者か何か?なんでしょうねぇ~。


20121025_002.jpg

何にせよ、「知らなった」では済まされないのが法律です。
川でメダカだと思って獲ってきた魚を水槽で飼ってたら、それがカダヤシだった!ってんで捕まるケースもあります。

皆さんも、誰かからタレコまれるようなことが身の回りにないか、ご注意を!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。